年末 · 19日 12月 2023
12月です。
もう今年もあと少し。サンタさんは来ますか? 年代的に、私はユーミンの「恋人はサンタクロース」を歌ってます。 皆様のところにサンタクロースが来ますように。
総会 · 25日 4月 2022
日程調整中
 昨年の実績はグループホーム27件でした。やはり、様々な物事の影響は大きいですね。  今年度は評価機関としての更新時期であり、私たちも更新研修を済ませ、新しい評価機関ナンバーを取得済です。  今まで評価をためらっていた事業所様、勇気を出して第三者評価を受けてみませんか?皆様、とても大変だったけど、受けてよかったと仰られています。コロナの影響で、昨年度の評価を今年の9月までという行政さんもおられます。どうぞご確認のうえ、ご連絡をお待ちしています。  丁寧に対応させていただきます。 そして春の味覚のイラストをゲットしました。この時期だけのタケノコなど、うれしい季節です。
あたらしい生活様式 · 14日 3月 2022
本日はホワイトディ
 年度末です。本日の気温は4月下旬ということで、せっかく用意したチョコレートは溶けてしまいそうですね。 コロナの3回目ワクチンや、ウクライナ情勢など、気にかかることはまだまだ満載。年度末でおしまいにはなりそうにありません。しかもあちらこちらで道路の工事中。 気を落ち着けて、冷静に対処できる大人が一人でも増えますように。 最近見かけた、お花のサブスクリプションとかもいいですね。自然は人の心を癒してくれます。渡り鳥もロシア方面の空から、毎年と変わらずやってきてくれています。
あたらしい生活様式 · 25日 1月 2022
水沢腹堅
本日から七十二候では「水沢腹堅」です。「さわみずこおりつめる」と読み、流れている沢の水さえも凍ってしまうほど寒い時期と言うことです。今年は温度が低く、大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃるようです。身体の中では体温を保つ事が、第一の目的なので、寒いだけで結構疲れているはずです。休息をよく取って、防寒や雪対策をしっかりと、でもぼちぼちと過ごしましょう。カニもおいしい季節ですね。
あたらしい生活様式 · 14日 1月 2022
一月が行ってしまう前に
1月ももう14日、お正月気分ばかりでもいられません。終末は大学入学共通テスト。しっかりと今までの力が出せるように、大人は願うばかりです。前途洋々の若い人たち、頑張って。
あたらしい生活様式 · 21日 12月 2021
冬至
12月22日は冬至(とうじ)北半球において、日の出から日の入りまでの時間が最も短い日です。冬至の日はかぼちゃを食べて柚子湯に入りたいですね。「冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く」(=身体が丈夫)にかけて、江戸時代のお風呂屋さんが始めたとされています。
あたらしい生活様式 · 13日 12月 2021
ふたご座流星群 
ふたご座流星群は三大流星群の一つで、1時間に20個以上、見られるかもしれません。今夜が観測のチャンスだそうです。ピークは明日の16時ころ。 未だ夕暮れ前ですね。
あたらしい生活様式 · 07日 12月 2021
大雪
今日から二十四節気の「大雪」です。もう雪が降っても文句は言えません。皆さん覚悟はいいですか? 温度が下がって透きとおった夜空では、来週の十四日からふたご座流星群が活動のピークを迎えます。 一時間あたり20~30個流れるんですって。お願い事を唱える準備のうえ、見上げてみるのもいいかもしれません。
あたらしい生活様式 · 26日 11月 2021
1か月予報 12月は?
気象庁発表によると、12月は冬が本格化、西日本は寒さ厳しく、北日本は寒暖差大だそうです。もう北海道では大雪だそうですね。雪かきなどお疲れ様です。寒い日が多くなる12月。サンタさんはソリの滑りがいいって喜んでますよ。
あたらしい生活様式 · 22日 11月 2021
お久しぶりです
あたたかい食べ物が恋しい季節になりました。今日は小雪。もう雪が降ってもおかしくないんですね。思わず口にしてしまう、「もう今年も終わりですね、早いものですね」。来年も、たくさんたくさん良いことがありますように。

さらに表示する